NEWS&TOPICS

【 2011年11月10日 】

野幌校、卒業式

11月9日、午前9時30分、ホームヘルパー2級養成講座「野幌校」の卒業式が行われました。まず、理事長より終了書が渡され、全員が一言ずつ感想を述べました。

PB090002.JPG

感想の中には、

「くじけそうになった時、周りんの皆さんに助けられて、何とか卒業出来た」

「勉強なんかした事なかったので、不安だったけど、先生たちのおかげで、楽しく過ごせた」

「一生の思い出です」など、皆さん一人ひとりが様々な思いを胸に、勉強していたことが、ひしひしと伝わりました。

 

 その後、理事長の講話では、

日本は高齢化社会の先進国です。皆さんの行動が世界の指針になるので、誇りと自信を持って働いて欲しい。

就職したら、人のためにの「利他の心で働けば、辛くても頑張れる」「辛いから辞める」ではなく、

「辛いけど、家族のため、仲間のため、サービス利用者の笑顔のため」と、相手の幸せのために働いてほしい。 そしてカウンセリングマインドで、人間関係を良好に、仕事を続けて、人生の目標に向けて一生懸命努力してほしい。

という講話内容でした。 その後、生徒から花束贈呈 PB090018.JPG

生徒代表が、弾き語りで「ありがとう」で、全員で合唱

PB090029.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

式典が無事終了したところで、待ちに待った、「打ち上げ」宴会場に場所を移して、昼間から宴会開始。

PB090038.JPG 

 

 

PB090048.JPG 卒業生の皆さん。3か月間、本当にご苦労様でした。スタッフ一同、皆さんの事は忘れません。 自信をもって、志した道に進んでください。精いっぱいの応援をさせて頂きます。 最後に、「生徒の皆さんも学んだと思いますが、私たちも学ばせて頂きました。共に育ったと思います。本当にありがとうございます」